TOPReportSpecial ReportAbout This SiteGalleryMoviesBlogNovels and EssaysBBSLinksFoodHassha MelodyDiary ( You're here.)|

Diary
「業務日誌」と銘打った管理人の日記的雑記です。
主にサイトのことだとか、鉄活動のご報告とか。


10/06/13
現在毎週日曜日に定期連載を行っている小説『白の大地に恋をして 〜 White Hawk and Snow Rabbit』第三話をアップしました。
定期連載第2回目、ということで、徐々に慣れつつはありますが、正直なところキツいものがあります……^^;
それでも私には出来るだけ作品をスピーディに書き上げる練習になってはいるんじゃないかなぁ、と思ったり思わなかったり。

なお、まことに勝手ながら、来週6月20日の更新はお休みさせていただき、次回の更新は6月27日とさせて頂きます。


10/04/18
英語話者の人にも色々知ってもらえたらなあと思って、拙い英語で色々書いてみた。(「for English speakers」「Hama-Anzen Station」
日本語を英語に直すのって難しい。日本語も同様ですが言い回しが沢山ありますし、表現に苦しむ部分も多々。
細かい部分はメチャクチャ間違っていると思いますが、そこはどうせこいつだし、と大目に見てやってください。


10/04/14
お察しの通り多忙でして、インターネットでは殆ど活動できていません^^;
ただでさえ新鮮さを欠くネタから更に新鮮さが消えうせていきます……(苦笑)

流石にもう「筆が進まないよー」の言い訳は期限切れが近い、というか私自身真剣に何かひとつでも書かないとまずいと危機感を覚えましたので、
手始めに「国鉄鶴見線 石油支線 Part3」レポートをアップしてきました。

調査は昨年4月12日。1年と2日前というなんとも劣化した新鮮味のないネタですが、一応「石油支線レポート群の総括版」という位置づけです。
石油支線内の踏切・橋梁・専用線に関して網羅しておりますので、私としては、今までのレポートよりも多少は質が高いのではないかと思います。
実はこのレポートに関しては、パソコンが故障した際にレポートに使用する写真データを紛失しておりました^^;
この写真データたちを手元に戻すのに時間がかかって、こんなに遅れてしまったわけです。(このレポートに関してはデータが飛んだせいで気合が抜けました^^;)

なお、このレポート、私としては初めて、twitterのアカウントの方でも宣伝しちゃおうかなあと思います(笑)。


10/03/06 1st.
別館のタイトルは新規開設したブログと同じ、「銀河のプラットホーム」で落ち着いています。
まだコンテンツしか考えていないので、デザインはここのものをそのまま流用しています^^;
http://tsk.tubakurame.com/gk_index.html
あ、ラインカラーと路線名は変わってます。あと、トップページの横サイズが、ブラウザ最大化時の枠に収まるようになりましたd(^^
ちなみに、タイトル画像に書いてある「http://galaksiakajo.tubakurame.com/」は、スペースを確保してあるだけでまだ準備中です!

デザインの事なのですが、「Cielo Estrellado」か試行中の「銀河のプラットホーム」のデザインをどちらか変更しようと思います。
現在当サイトは見ての通り黒基調のデザインなのですが、なんだか陰鬱な気もしてきました^^;
気まぐれで「発車メロディ」のコンテンツで使った青基調のデザイン、アレを改良して使おうかな?


10/03/05
3日付で、現行ブログ「雪月風花街道」から、編成メインの編成写真部門を新規に開設した「銀河のプラットホーム」に分割しました。
「雪月風花街道」では、風景写真や風景×鉄道の写真は、今までどおり掲載を続けます。より鉄分の濃い日記でしたら、「銀河のプラットホーム」にお越しください^^

実はこれ、「雪月風花街道」で取り扱う日記のテーマがごちゃ混ぜになっていたことが原因です。
もともと多目的のブログとして開設しましたが、最近は風景やスナップ写真を掲載する傾向が強かったので、その傾向をテーマと致しました。

これに関連いたしまして、当サイト「Cielo Estrellado」も別館の準備を始めました。
非廃線・専用線の記事が増えてきたり、完全に関係のない「発車メロディ」などを取り扱うようになって、統一性がなくなってきたので^^;
とはいえ、ひとつに纏まっていた方が見やすい気もするんですが、うーん、難しい……><


10/03/01
小田急の特急車、10000形HiSEが本日付でようやく運用に復帰したようですね。
HiSEは運用離脱直前に撮ったきり見ていないので恋しいです……^^;
余裕があったら、ちょっぴり撮りに行っておきたいなっ。


10/02/28
多忙期に差し掛かっております。大して更新をしていなかったうちに2月も終わりを迎えてしまいました^^;
これは、過去ログも「2月」を独立させる必要はないかしら……(苦笑

ここのところ、活動ぶりはまずまずです。
2月半ばに“500系のぞみ”の撮り収めをしたり、EF510+E26の撮影に出向いたり、大雄山線に乗ったりしてました。あれ? これ全部2月なのか?
あ、つい先日は、京葉線の編成写真の手持ちを豊富にするために、京葉線にも出かけてました。

とりあえず、出撃報告やレポートの類は、(もしお待ちくださる場合は)気長にお待ち頂ければ幸いです……><


10/02/02
新コンテンツ「発車メロディ」を開設しました。

書くところがないのでここで弁解しておきますが、「発車メロディ」の英訳を“Hassha Melody”と当てているのは、
当該ページの冒頭に書きましたとおり、「日本的な音楽文化ではないか」と思うからです。
日本的なものって、ほら、日本語をそのまま英語に当てるじゃないですか。“tsunami”とか、“sushi”とか。あれと同じように考えています。
ちなみに英語だと“train melody”だそうです。(Enwp(英語版ウィキペディア)さんが言ってました)

なんだか最近無駄に疲れてます……^^;


10/01/25
特集レポートにて「2010年1月17日 出撃レポート #1」を公開しました。
485系K60編成「ぶらり鎌倉」や最終運転目前だった京浜東北線・根岸線209系ウラ52編成といったネタから、
神奈川臨海鉄道水江線・浮島線や川崎貨物駅といったマニアックな方面(笑)まで幅広く扱っております。

なお昨日は、友人ひとりと一緒にぶらぶらと出かけてきました。
根岸線新杉田で2時間半粘ってウラ52の最終運転スジを迎撃した後、アメ横をぶらぶらしたり、廃駅「博物館動物園駅」駅舎に行ってみたり。
更にその後新木場に移動する途中の東京駅で、たまたまもうじきウラ52がやってくるとのことだったので迎撃、
再び京浜東北線を離脱して、夕方の最終目的地、京葉線新木場での撮影を以ってこの日の行程を終えました。
このことも、近いうちに出撃レポートorブログにて。


10/01/21
1月17日に、485系K60編成による急行「ぶらり鎌倉」と、京浜東北線・根岸線の209系の撮影に出撃しました。
現在17日の撮影記録を執筆中で、「#1」は次の日曜日までに公開の予定です。


10/01/12
以前ブログだけで公開していた小説『白の大地に恋をして 〜 White Hawk and Snow Rabbit』 第一話を、htmlに整形して当サイトでも公開いたしました。
先日こちらに書きましたとおり、第二話の執筆を予定しており、それ以降も完結まで連載を続ける予定です。「連載」というほどたいそうな作品じゃないけど^^;

大したことのない管理人の書いた小説ですが、どうかのんびりお楽しみくだされば幸いです。m(_ _m)

なお、次は例の「はるまちかぜ - Another Wind」か『みゅうのそら』を更新する予定です。


10/01/11
いくつかのコンテンツの横幅表示サイズを縮小しました。背景の写真が見えるタイプのコンテンツは問題解消かと思います。
コンテンツで共通に使用しているcssで指定したサイズをいじるだけで解決しましたが、本当にcssを使っていてよかったと実感しています^^;
廃線・専用線レポートは全く問題が解消されていませんが、順次手直しを入れていく予定です。m(_ _m)


10/01/09 2nd.
外部環境から当サイトをチェックしましたが、表示崩れが酷いですね><
自分基準で物事を考えてはいけないとは、まさにこのこと。
このサイトは私のワイドディスプレイでの表示を基準にしてしまっていたので、普通のディスプレイの人は殆ど崩れていると思います。

FirefoxではなんでもないIEの表示崩れが最大の敵だとばかり思っていましたが、
近いうちに一般ディスプレイのサイズに合わせる作業を始めたいと思います……><

10/01/09 1st.
予定通り廃線・専用線レポート「神奈川臨海鉄道千鳥線 Part4」を公開してきました。
Google Map で付属地図も作成しました。レポート内で使用した写真の撮影位置は載せられましたが、写真そのものは動作がかなり重くなったので断念しました。

次のレポートは、「手宮線#2」、それから横浜臨港絡みかな。室蘭本線と橋場線は最後までてこずりそうです^^;
加えて、近々古いスタイルのレポートを全て新スタイルに統一したいと思います。前から言ってますけど^^;

次週の連休辺りから、小説の執筆に本腰入れたいと思いますd(^^


10/01/07
専用線レポート「神奈川臨海鉄道千鳥線 Part4」の執筆がかなり進みました。
今回はわりと写真が大目ですが、現在25枚目の部分を越えています。
レポート本体の執筆完了まではあとわずか、といったところです。
珍しくネタが古くなる前に書けたので、そこは自分でもある程度評価はしています^^;

これからレポート付属の地図を作らなければいけないことと、それほど一刻を争うほどのレポートでもないことを考えて、
レポートの公開は1月9日をめどに、三連休中の何処かで必ず行おうと思います。ここで怠ると多分どんどん先延ばしになるし。

というわけで、今回は珍しく予告編のようなものを作ってみました
今回はちょっと画像に力入れすぎたかも……;

なお、今年の管理人の目標は、ひとまず
 ・ネタが古くなる前にレポートを書く
 ・更新情報のライブ・ブックマークを忘れずにつける
にしたいと思います^^;


10/01/06
今回は小説と廃線・専用線レポート、そして更新情報フィードの3つが話題です。

久しぶりに当サイトのの小説の執筆・リメイクを再開いたしました。
今リメイクに取り掛かっているのは、初作品にして沢山のコメントを頂いた『春待ち風』。
ご批評を頂いたのと、自分自身で読み直して少しおかしなところがあるので、もう一度書き直してみようと思った次第です。
ひとりでリメイク作品に『はるまちかぜ - Another Wind』と銘打って作業中です〜。

今後の小説の作業の順序としては、かつてブログ限定で紹介したマイナー作品『みゅうのそら』のリメイク、
その次に連載小説『白の大地に恋をして 〜 White Hawk and Snow Rabbit』#2、最後に新作『水の冠 〜 Water Crown』の予定です。
『みゅうのそら』は個人的にお気に入りなんですが、読み直すとやっぱり酷いので、力入れて頑張ってきます^^;
※ちなみに『みゅうのそら』がブログ限定だったのは、少し長めだったのでhtmlを組むのが面倒だったからです(汗)。いつか組みます^^;

さて、小説はこの辺りで締めて、廃線・専用線レポートの話題に移りますよ^^
先日、当サイトではお馴染みとなった「神奈川臨海鉄道千鳥線」を訪ねてきました(なんと5回目!)。
ぶらぶらと行ったつもりがなんと、千鳥町には大きな変化が起きていました。
更に埠頭では異端車両と会い見えるなど、管理人驚愕の連続でした。レポートに乞うご期待、です^^
※レポートの予定地は「http://tsk.tubakurame.com/report/chidori-4.htm」の予定です。

最後に、更新情報フィードを作成いたしました。
あなたのブラウザに登録していただくことで、当サイトの更新情報をいち早くお届けいたします。


10/01/04
当サイトをご覧の皆様、あけましておめでとう御座います。管理人で御座います。
昨年は沢山のごアクセスを賜りまして大変有難う御座いました。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

昨夜星を見上げていたところ「あなたの街のCielo Estrellado」というよく分からないフレーズが浮かびました^^;
折角なので何かに流用したいと思います……

この三が日は早速初撮りをしてまいりました。
京急大師線、箱根駅伝に伴う京急の行き先変更、神奈川臨海鉄道千鳥線の再々々々調査(!?)など、話題は沢山です。
随時レポート化していければと思います。お楽しみに^^


This content was written on 1/3 2010.
Last modifying is 1/25 2010.

reason for modifying : To keep this diary.

トップに戻る